クランクイン!
 こしたてつひろによる伝説のドッジボール漫画正統続編をテレビアニメ化した『炎の闘球女 ドッジ弾子』より、ティザービジュアルが解禁。併せて、前田佳織里・中山まなか・日高のり子(「高」は「はしごだか」が正式表記)らメインキャストやスタッフが発表された。 週刊コロコロコミックで連載中の『炎の闘球女 ドッジ弾子』は、1990年代に圧倒的な人気を博した『炎の闘球児 ドッジ弾平』の正統続編。同作でドッジボールブーム、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でミニ四駆ブーム、と漫画をきっかけに社会現象を巻き起こしてきた原作者・こしたてつひろが、『炎の闘球児 ドッジ弾平』の主人公・一撃弾平(いちげきだんぺい)の娘、一撃弾子(いちげきだんこ)を主人公に2022年から連載を開始。公開直後からSNSを中心に大きな話題を集め、1話のPVが70万を突破、更新日にはたびたびXのトレンドにランクインするなど、今最も勢いのあるWEB漫画のひとつとして注目されている(現在はコミックス第6巻まで発売中)。
 この度、昨年2026年にTVアニメ化が発表され話題になった『炎の闘球女 ドッジ弾子』より、ティザービジュアルが解禁。球川闘球部のメンバー5名が勢いよく飛び出していく様子が描かれている。横には「退屈な世の中に“一撃”ブチかませ!」というコピーが添えられ、常に全力で限界を超えようとする弾子のように熱い気合をのぞかせている。
 併せて、球川闘球部のメンバー5名のキャストも明らかに。一撃弾平の娘である弾子には、今回初主演となる中山まなかが抜てき。小仏珍念(こぼとけちんねん)の娘・珍子を、『ウマ娘 プリティーダービー』のナイスネイチャ役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の桜坂しずく役などで知られる前田佳織里が演じる。
続きを読む